7月Zoom例会 ワクチンとパンデミック

PCC7月Zoom例会議事録

日時:2021年7月12日(月)14時-16時

出席:笹井 鷹 杉山 田中照 大塚 山脇 和田 浅見 三木 元 川田 菊田(議事録当番)以上12名                                 

 

テーマ

①ワクチン接種体験

②コロナのパンデミック私はこう思う

 

 

司会 杉山―では皆さん各位お話し下さい。

  • 田中照:高血圧の持病あるも高齢者優先で主治医の接種を早く受けることができた。1回目・2回目と左右の腕を替えて接種・特別の異常なし。
  • 山脇:半年前にお酒でころんで骨折で金属接合をしたが又ころんで大変な思いの中、無事接種できました。
  • 三木:茅ヶ崎市在住・主治医に頼みスムーズに1・2回目を完了・大した症状悪化なし。
  • 菊田:20年来の主治医のお世話で6/15に2回目も完了・私は異常なし。家内に発熱・倦怠感の症状あるも大事なし。ワクチン接種の安心感で早速6/29に昼飲み会を半年ぶりに再開しました
  • 浅見:Zoom参加にてこずりました・接種はよく行く湘南慶育病院に予約・1時間20名のスピードでスムースに接種できた・夫婦同時に接種したが特に異常なし。
  • 大塚:80歳を超え、アレルギー体質で少し心配したが2回目が7/15の予定です。妻もかかりつけ医で2回とも接種済み、特に異常なし。
  • 鷹:私はかってアナフィラキシーの体験があり近くの医院でないとだめと思い近くの医院で1回目を終了・熱も出ず心配なこともなかった。2回目は7月下旬の予定です。主人は仕事の都合もあり東京での接種を選択しました。
  • 和田:1回目7/7近くのかかりつけ医で接種、2回目はこれからです。以前仕事でインフルエンザにかかり痛い目にあった経験からインフルエンザのワクチンは毎回かかさず打っています。カラオケはやりません。
  • 笹井:大手町の自衛隊野戦病院でワクチン接種しました。大村教授(北里大学ノーベル賞)開発の寄生虫駆除薬がコロナ感染症によくきくのにこれが評価されない現状に疑問を持っています。
  • 杉山:6/10に接種券がきたが、地方の友人たちの話では接種をすでに済ませたというのにこちらは、かかりつけ医でないとダメと言われ最終的にワクチンセンターに電話して6/13に1回目、7/4に2回目でした。パンデミックについては地域差がある。
  • 元:かかりつけ医で2回目の予定がオリンピック開催日の7/21です。この度の政府のワクチン接種政策には透明性がなく、内部の混乱が感じられる。江ノ島ヨットハーバーでセーリング競技のボランテアの予定が中止となりました。ガッカリですが事前配布のユニホームは頂けるとのことです。私の体力強化は週一の太極拳です。
  • 杉山:セーリング競技の実況放送はどうやってやるんでしょうか?
  • 元:ドローンを使うらしいが私も確認したいと思います。
  • 川田:6/15にかかりつけ医で2回目を受けました。肩が少し痛い程度でした。
  • 三木:茅ヶ崎市は①主治医②集団接種の2通りで実施している
  • 鷹:ワクチン効果の有効期限は6ケ月と聞きましたが実際はどうなのか?
  • 杉山:ワクチンの薬代は1000円程度らしい。接種実施の医者には報酬がある。
  • 浅見:オリンピック強行による諸問題発生の政府責任はどうなるのか?不安です。
  • 和田:オリンピックで問題発生すればそれは責任重大だ。
  • 田中照:お酒の提供でお酒が悪いのではなく飲んで大声でしゃべるのが悪い。
  • 和田:藤沢市の酒規制は①酒は夜8時まで②4人以内OKです。
  • 鷹:オリンピックのセーリング競技の放送は JCチャンネルで放映される。

笹井:本日はこれにて終了しますが藤沢稲門会のホームページ用の写真を募集していますので写真提供をよろしく。

                                    以上