Zoom例会

 

 

  5月18日月曜日 Zoomを使っての例会が行われ、12名の会員が参加しました。

 例会に先立っては、Zoomなんかもう使っているよという会員、さっとサインアップとインストールを済ませる会員、なかなかスムーズにゆかず幹事が支援した会員、今回は断念!という会員・・と様々でした。訪問しての支援ができない今日この頃、やむを得ないところです。

 無事つながった12名、和気あいあいの中で、近況報告を終え、無事閉会。今回はZoomでの例会を実現すること!でしたので、まずは成功の例会でした。

 

 

 Zoomでのトラブルで一番多いのが、サインアップと音声が聞こえないというものでした。

 音声が聞こえないのは、会議参加時に表示される「コンピュータでオーディオに参加しますか」というメッセージが日本語的でない、意味不明であることや、マイクのアイコンがスラッシュで消されてミュート状態になっていることが見つからないなどが原因と思われます。

 

 さて次回例会はぜひリアルに行いたいところですが、またZoom例会となるようであれば、何か楽しい企画を、と考えたいところです。ある会員からはカラオケをやろうとの提案もあります。他にいいアイデアがございましたら、どんどんコメントに書いてください。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    和田昌幸 (木曜日, 21 5月 2020 08:42)

    笹井さん、幹事の皆様、企画や連絡調整をありがとうございます。大勢が参加の場合は、自由に話すのは聞き取りにくいですね。司会進行が難しいでしょうが、手をあげたり、指名したりして、やはり順番に話す方が聴きやすいのではないでしょうか。今後の運営、テーマ等、お任せいたしますのでよろしく。